2008年11月20日木曜日

ハワイアンダンスのボランティアさん達が来所

ハワイアンダンスのボランティアさんたちです。

利用者さまたちもいい表情でごらんになっていますね。楽しまれたようです。年間計画の中でレクリエーションの一環に位置づけていろいろなボランティアさんたちに来ていただいています。

前列手前から2番目の女性は当事業所スタッフの香月美智子さんです。

by作業療法士 石澤

2008年11月18日火曜日

ゆっくりあげて、ゆっくりおろす


前回紹介したレッグフレクション・エクステンションのマシンの利用者さまの目線の先にこの紙が張ってあります。もう2年以上も前から介護福祉士の増田スタッフが書いて張ってくれているものです。
よくみると、その下にもう一枚うっすらと数字が書いてあります。1,2,3,4・・・と書いてあるのですが、
利用者さまによってペースが違い
「ゆっくり」と書くことで、ゆっくりと有酸素運動でということをより意識していただけるようになりました。
もちろん軽い楽な負荷です。
あれ、最近どこかで聞いたようなフレーズですね。そうです。NHKの番組「ためしてガッテン」で取り上げられていたのです。
以下のリンク先を見ていただくと、わかりやすいのですが3つの実験でもっとも効果のあったトレーニング法ふだん実践している低負荷でゆっくり動かしていただく方法で、あまり目新しいものではなかったのですが
番組をみた利用者さまが、
「NHKの番組でみたわ。ふだんからこうやってるからわたし、やせたんやね」と笑顔で話してくれました。
普段の実践に加えて、番組でみたことでより理解が深まり、モチベーションもあがったようです。

by作業療法士 石澤

2008年11月13日木曜日

マシン紹介の④

レッグフレクション・エクステンション
座った楽な姿勢で膝の関節を伸ばしたり、逆に膝の関節を伸ばした状態から曲げていただきます。

動作は軽い負荷でゆっくり動かしていただきます。


そのことにより、膝関節の調子を整え、周囲のじん帯や筋肉をしっかりさせることができ、起立、歩行などの動作が安定します。

2008年11月6日木曜日

東生駒の足湯へ 年間レクの一環です

この時期、暑くもなく寒くもなく天気がいいときは近くへ外出レクを楽しんでいただく機会をお作りしています。今回は東生駒の足湯へ行ってきました。

利用者様からはデイへ戻っても、あったまって手がまだ温かいと満足いただけるお話が聞かれました

普段していてただいているリハビリも自分の行きたいところへ行くためのトレーニングです。行った事のないところでも、安全に楽しめるという体験が自信の回復にもつながります

by介護福祉士 杉本